Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

咲いてくれましたぁ!(14/5/26)

今日から二週間強、十数年来恒例の京都への出張です。サボの世話は二男坊に任せ、フレームの蓋は空かし放し、大雨の時だけ閉じるように頼んで来ました。
初めて蕾を上げて来た実生光琳玉や、これまでしつこく咲かなかったフェンドリー(Echinocereus fendleri)?の蕾も大きくなったのに花を見ることは出来ないようです。それに紫太陽((E. rigidissimus v. rubispinus))も……(涙)。
しかし、捨てる神あれば拾う神あり! 今朝出かける前にベランダに出ると。咲いてくれましたぁ! 不明プシス、群開です!

a0176140_19533889.jpg

ビニールトンネルを突き破るような勢いです。

a0176140_19535566.jpg

小雨模様なので、くっきりはっきりとした絵にはなりませんでしたが。数えてみると、何と27輪!

a0176140_1954845.jpg

何よりもの見送りになりました(w)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2014-05-26 19:58 | Cactus | Comments(4)
Commented by l-marsh at 2014-05-27 14:50 x
良かったですね、お見送りしてもらえてw
念願の・・・って感じですね(^^)
それにしても凄い数の花ですね。
一番奥に真っ白な花が咲いてますよね、それも同じサボですか?

Commented by aihal_polyhedron at 2014-05-31 15:15
♪ サボテンと言うより草のように頑健な不明プシスは、大きめの鉢にたっぷり肥料を混ぜて植え込むと良く咲くようです。
これらは昨春に植え替えたままですが、マグアンプを鉢底付近に相当量播いておいたのが効いたようです。

右奥の真っ白な花ですか?
観察力鋭いですね(w)
それなら、l-marshさんからいただいた黄花短毛丸です。
花は去年も何故か真っ白なのが咲きました(w)。
Commented by l-marsh at 2014-06-09 15:24 x
あ~!そうでしたか、あの黄花短毛丸なんですね~(^^)
たまに観察できてる時もあるらしいですw

てかそうじゃなくて・・・。
えーーーーー!?(@@?)何故に白?w
運送中のストレスで色変わったんでしょうかw(←そんなわけが^^;



Commented by aihal_polyhedron at 2014-06-09 17:51
♪ あと少しで蒸し暑い京都ともおさらばです(w)。

帰ってもまだ咲いていたら写真をブログに上げましょう。
不明プシスよりもかなり純度の高い白花です。

黄花の方は信州の園から来た新黄花短毛丸というのがあり、たくさん仔をふいているのでカキ仔しておきましょう。


<< 帰還(14/6/13)      ひねくれ者 etc……(14/... >>