Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

雨中に植え替え(14/7/13)

朝からしとしと降りの雨になった今日は、昨日の暑さとは打って変わって肌寒いほど。そんな中で、春先から初夏にかけてキリンウチワに接いだサボたちを植え替えました。
春先に9cm角のポッドに四本ずつ挿し芽して、室内実生ボックスで加温して育てた台木に、実生後二、三ヶ月ほどの苗を接ぎ、そのままボックス内に置いて活着を確認した後、遮光強めのベランダフレームに移したものです。

a0176140_18533265.jpg

左から、Copiapoa cinerea v. gigantea "eremophila" FK493、Discocactus zenthneri ssp. araneispinus、Sulcorebutia vazqueziana ssp. alba JM22111。

a0176140_18534468.jpg

同じく左から、Lobivia famatimensis TB338.1、Lobivia ferox v. longispina MN54、Weingartia pygmaea HTH029/99。
ここまでの6種は、この一月末に播いて、四月中に接いだものです。

a0176140_18535887.jpg

これも左から、Sulcorebutia Sclerocactus
parviflorus RP108、Sulcorebutia Sclerocactus
brevispinus SB1743、Sulcorebutia Sclerocactus
havasupaiensis RP123。
この3種は、三月半ばに播いて、五月の連休明けに接ぎました。
結局、この春の活着率は9勝6負の6割。本数が少ないので確かなことは言えませんが、去年の夏、室外で接いだものたちは4割に満たない成功率でしたので、手先の不器用さはさておき、室内実生ボックスでのキリンウチワ接ぎにはメリットがありそうです。湿度管理が安定しているのが良いのかも知れません。

a0176140_1854987.jpg

抜き上げたところです。ポッド内に根が回っていて簡単には抜けませんが、側面を拳で叩いたりすると衝撃で接ぎ穂が取れてしまう恐れがあります。

a0176140_18542334.jpg

材質が柔らか目のポッドなので、指で揉み出すようにして土を緩め、お箸で根ごと穿り出しました。

a0176140_18543261.jpg

15cm角の深鉢に9本まとめて植え込みました。用土はかなり前に買って使わず終いだったホムセンのサボテン用土。鉢底にはマグアンプをたっぷり入れておきました。丈夫なキリンウチワですから、これでも直ぐに根付いてくれるでしょう。
ずいぶん窮屈そうになりましたが、もう少し大きくなれば切り取って挿し木するのが良いかも。その方が越冬の心配もなさそうです。
もっと大きな台木に接いだ方が成長は速いのかも知れませんが、室内実生ボックスで接ぐにはこのくらいの高さが限界です。また、昨年接いで加温フレームで冬越しさせたキリンウチワ接ぎのうち、背の高いものに凍害が出ました。マットでの加温なので、床面に近い背の低い台木の方が葉も落ちず無理なく越冬させられるようです。


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2014-07-13 19:08 | サボテン実生 | Comments(4)
Commented by Shabomaniac! at 2014-07-30 21:12 x
キリン接ぎのサボちゃんたち、瑞々しくてきれいですね。キリンはこの蒸し暑い時期に猛然と成長します。コピの斑入りっぽいイエローの株が面白いですね。(スクレロが、スルコの表記になってます、大きなお世話ですが^^;。)
Commented by aihal_polyhedron at 2014-07-31 18:14
♪ コピペする際に間違えたようです(w)。
ご指摘ありがとうございました。

スクレロとコピなど南米物を混植するなどという暴挙はキリン接ぎでないと考えられませんよね。

育ち具合によりますが、夏の終わりには降ろしてしまおうかと思っていますが、接ぎ降ろした物の越冬はどうしたものか?
根はキリンさんのものなので、零下の冷え込みには耐えられないようにも思いますが……。
Shabomaniac!さんは、降ろした物をどうされてますか?
Commented by kyo at 2014-08-28 23:21 x
初めまして、kyoと申します。
北陸サボテンの検索ワードでこちらのブログにたどり着きました。
わたしは石川県在住で多肉サボテンを玄関先でほんの少し育てている初心者主婦です。
最近実生に興味があり、いろいろなブログで勉強しています。もしお近くでしたらぜひご指導のほどお願いしたいと思い突然ですが書き込ませていただきました!
よろしければ仲良くしてください♪
Commented by aihal_polyhedron at 2014-08-29 20:08
♪ kyoさん
はじめましして。ようこそ拙ブログへお越しくださいました。

どんなサボテンをお育てですか?
私はサボ一本槍で多肉の方は不案内です。

実生は難しいとよく言われますが、それほど難易度が高いものでもありませんので、やってみられると楽しいですよ。

私もサボ栽培再開してからそれほど年も経たず、実生の経験は3年半ほどしかありませんが、お役に立てるようでしたらメールでご相談下さい。

今後ともどうぞよろしく。


<< 余剰苗、大放出!(14/7/18)      今朝起きると(14/7/12) >>