人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

ご無沙汰いたしておりました……春ですね

ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07504374.jpg
(2017/04/10)
皆さん、アイハルです。大変ご無沙汰いたしておりました。
二年前の一月に京都へ単身赴任となり、サボたちの世話もままならず、ブログも放ったらかし状態が続いておりました。この間も拙ブログをお訪ねいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。
写真は勤務先・東本願寺の庭にあるソメイヨシノです。いつもの年なら、4月の初めには満開を迎えてるのですが、今年は遅くまで寒さが続き一週間あまり遅れて満開となりました。
ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07521154.jpg
昨年末より京都での住まい(マンション)が変わりベランダに余裕ができたことから、簡易のビニールトンネルを自作して田舎で生き残っているサボたちの一部を移しました。背景に見えるのは京都タワーと東本願寺です。
ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07543619.jpg
精巧殿(17/3/12)
二年余り放ったらかしだったせいで生き残ったサボたちも、ギュウギュウに押し合いへし合いとなったり、縮こまって拗れていたり……。それでも健気に蕾を上げているものもけっこうあって、その姿を見て何とかせねばと思い立ちました。
ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07534452.jpg
二月から少しずつこちらへ移し、トンネルや用土を整えて三月から順次抜き上げと植え込みを行い、花の盛りを迎えているもの以外、ようやくほぼ植え替えがおわりました。
ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07550170.jpg
精巧殿(17/3/30)
ご無沙汰いたしておりました……春ですね_a0176140_07552612.jpg
Eriosyce subgibbosa v. nigrihorrida FK22
個体によって違いはありますが、植え替え後に縮こまった体が膨れ始め、新棘や蕾を上げ始めている様子を見るにつけ、サボたちの生命力の強さに感動しています。
田舎に残したサボたちの植え替えは五月の連休まで出来そうにありませんが、何とかして世話を続けてあげようと思っています。
ブログの更新も間隔を空けて思い出した頃となりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。


by aihal_polyhedron | 2017-04-11 07:30 | Cactus


<< 遅ればせながら、目覚めの時です。      謹賀新年(15/1/3) >>