Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Photo( 2 )


2011年 01月 31日

積もりました

この冬の日本海側の豪雪から今まで免れていた当地でしたが、一月も最後になってまとまった雪がやって来ました。
a0176140_2131655.jpg

朝起きると、約60cmの積雪。風もなく夜静かに降る雪はやっぱり恐いですね。
a0176140_21325289.jpg

我が家は平野部にあるのですが、山際の処では倍ほどの積雪になったと言います。山中温泉の友人にTelしたら、「除雪した雪の山が3mほどある。昨日が一斉除雪の日だったのに、またそれ以上に積もった……」と歎くこと頻りでした。
a0176140_2348254.jpg

乾いた軽い雪だから良いのですが、これ以上積もると庭木なども枝が折れ潰されてしまいそうです。
a0176140_21365361.jpg

娘が作った雪だるまです。高二の娘はJR北陸本線が全面運休でお休み。朝から車庫前の雪かきをしてくれました。ご苦労さん。
それにしても最近の交通機関は雪に弱くなったものです。今朝、仕事に行く途中に見たJRの線路は全く除雪がされていませんでした(驚!)。これでは全面運休は当然です。あちこちの線路上で電車が身動き取れなくなって、除雪車を通すことも出来なかったらしいですが、読みが甘かったということでよう。
a0176140_2142374.jpg

30年くらい前は毎冬これくらいの雪は当たり前でした。明日からは冬型も緩んで平年より暖かくなるそうです。有り難いことです。
EOS5D Mk2 / EF24-105mmF4L IS USM
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-31 21:46 | Photo | Comments(0)
2011年 01月 28日

北からの使者

夕方から本格的に雪が降り始めました。風もなく静かに降る乾いた雪には要注意なのです。こういう時はけっこう積もるんです。
a0176140_01515100.jpg

数年前からだろうか、この季節、近所の田圃に白鳥が飛来するようになりました。温暖化の影響とも言われますが白鳥の個体数は増えているといいます。東北などが豪雪でエサを採り辛くなり、その分、こちらへ飛来しているのだとも言われます。
a0176140_0353829.jpg

a0176140_0425368.jpg

首が黒く、体も灰色がかっているのは幼鳥のようですね。近づくと一定の距離を保って離れては行きますが逃げはしません。しかし、これだけまとまっていると、かなり離れていても「ガウッ、ガウッ」という鳴き声がけっこうやかましいのです。彼らが姿を消す頃、春がやって来ます。
EOS5D Mk2 / EF24-105mmF4L IS USM
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-28 01:17 | Photo | Comments(0)