Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

雪まみれ

ベランダのサボフレームもご覧のように雪に埋もれてしまいました。取り敢えず行き着けるように道は開けましたが……。
a0176140_2213448.jpg

a0176140_22201256.jpg

冬型が緩み昼前から時々射すようになった光を取り込まねばと、車用の雪かき棒でビニールの雪を除けました。これだけの量だと、手でやるのは冷たくて堪りませんから。明日は雪も止むようですから、周りを除雪してサボたちのご機嫌伺いをしてみようと思っています。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-31 22:20 | Cactus | Comments(0)
2011年 01月 31日

積もりました

この冬の日本海側の豪雪から今まで免れていた当地でしたが、一月も最後になってまとまった雪がやって来ました。
a0176140_2131655.jpg

朝起きると、約60cmの積雪。風もなく夜静かに降る雪はやっぱり恐いですね。
a0176140_21325289.jpg

我が家は平野部にあるのですが、山際の処では倍ほどの積雪になったと言います。山中温泉の友人にTelしたら、「除雪した雪の山が3mほどある。昨日が一斉除雪の日だったのに、またそれ以上に積もった……」と歎くこと頻りでした。
a0176140_2348254.jpg

乾いた軽い雪だから良いのですが、これ以上積もると庭木なども枝が折れ潰されてしまいそうです。
a0176140_21365361.jpg

娘が作った雪だるまです。高二の娘はJR北陸本線が全面運休でお休み。朝から車庫前の雪かきをしてくれました。ご苦労さん。
それにしても最近の交通機関は雪に弱くなったものです。今朝、仕事に行く途中に見たJRの線路は全く除雪がされていませんでした(驚!)。これでは全面運休は当然です。あちこちの線路上で電車が身動き取れなくなって、除雪車を通すことも出来なかったらしいですが、読みが甘かったということでよう。
a0176140_2142374.jpg

30年くらい前は毎冬これくらいの雪は当たり前でした。明日からは冬型も緩んで平年より暖かくなるそうです。有り難いことです。
EOS5D Mk2 / EF24-105mmF4L IS USM
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-31 21:46 | Photo | Comments(0)
2011年 01月 28日

北からの使者

夕方から本格的に雪が降り始めました。風もなく静かに降る乾いた雪には要注意なのです。こういう時はけっこう積もるんです。
a0176140_01515100.jpg

数年前からだろうか、この季節、近所の田圃に白鳥が飛来するようになりました。温暖化の影響とも言われますが白鳥の個体数は増えているといいます。東北などが豪雪でエサを採り辛くなり、その分、こちらへ飛来しているのだとも言われます。
a0176140_0353829.jpg

a0176140_0425368.jpg

首が黒く、体も灰色がかっているのは幼鳥のようですね。近づくと一定の距離を保って離れては行きますが逃げはしません。しかし、これだけまとまっていると、かなり離れていても「ガウッ、ガウッ」という鳴き声がけっこうやかましいのです。彼らが姿を消す頃、春がやって来ます。
EOS5D Mk2 / EF24-105mmF4L IS USM
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-28 01:17 | Photo | Comments(0)
2011年 01月 26日

サボテン実生 ふた月目に入って

昨日のアジアカップ日韓戦は凄かった! サッカーはあまり得手ではない私には細かいことは分かりませんが、先制されても追いつかれても選手が下を向かなくなったことが凄く大きいと思います。さすがに後半なかばからは相当バテているようでしたし、延長後半終了間際に追いつかれた時には正直もうダメかと思いましたが、PKでのGK川島はまさに鬼神の如き見事なセーブでしたね。疲れや故障者が心配だけれど、この勢いと自信でオーストラリア戦でも暴れ回り、下を向きがちな日本に元気を与えて欲しいものです。

綾波(ホマロケファラ属・2010/12/12播種)
a0176140_2214874.jpg

純黄刺豪刺金冠竜(フェロカクタス属・2010/12/22播種)
a0176140_22142782.jpg

金晃丸(エリオカクタス属・2010/12/12播種)
a0176140_22144642.jpg


北米・南米の降水量がほとんど無いような砂漠やブッシュに自生するものが多いサボテンたちも、発芽してかなりの間は高温多湿を保たないと干からびて育たないのですね。とは言え、それが過ぎればカビや腐りが出て全滅の憂き目に遭うようです。自然の摂理とはいえ、サボテンの発芽と幼苗の生長は、何ともデリケートなバランスの上に成り立っているようです。サボテンの実生については、様々な先人たちのご苦労によって、いろいろとノウハウが蓄積されています。それを参考にさせて貰って、実生初心者の私でも何とか実生ふた月目に入ることが出来ました。
しかし、自生地でも雨期にはそれなりの降水があるのかも知れませんが、幼苗にとってちょうど良い環境は自然界では滅多に訪れないのではないでしょうか? 一説によれば、異常気象で親株が根腐りを起こすほどの多湿が続いた時の保険として種を実らせるとも言われるそうですね。真偽のほどは分かりませんが思わず頷いてしまいそうな話です。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-26 22:37 | サボテン実生 | Comments(2)
2011年 01月 24日

水滴が

私のサボテン栽培場所は畳一枚ほどのフレーム内です。それを建物二階の東南向きのベランダに置いてあるのですが、朝はほぼ日の出から陽が射しますが、建物に遮られれて西日は当たりません。
錦繍玉(パロディア属)
a0176140_2152275.jpg

Webで先達のフレームを参考にさせてもらい、冬を無事に過ごさせるために、底と四方の内部には分厚いスタイロフォームを張り、加温マットの上に防水ビニールを敷いて、その上に底土として大粒の日向土を入れています。サーモスタットで温度調整しているので、この冬は今のところ最低温度は、サボテン球体上で4.8℃、底土上では7.4℃をキープしています。
一つ問題に思うのは、外気温との差でフレーム内、特に蓋のビニール内側が結露することです。冬の低い陽でも一日日照があれば、フレーム内は40℃以上に上がります。日焼け防止として湿度を保つために乾き具合を見て底土に時折灌水していますからなおさら結露してしまいます。写真の錦繍玉の水滴もそのためのものなのです。球体が結露で濡れるだけなら良いのですが、ビニールから垂れる滴で灌水したように表土が常に濡れているのは根のために良くないように思うのですが……。
a0176140_2351386.jpg

このところ毎日見ている気象庁の週間予報には、明日からの一週間も雪だるまが並びます。それに最低気温が軒並みマイナスとなっています。今日まで16日連続で気温が平年を下回っていると地元紙夕刊に出ていましたが、とにかく早くお日様マークを見たいものです。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-24 22:25 | Cactus | Comments(2)
2011年 01月 22日

知らぬ間に

大寒を過ぎて冬型は少し緩んだとはいえ、週間予報にはずらっと雪だるまが並んでいます。どうやら月末までこんな冬日が続くようです。でも、夕方、少し時間があったのでフレームの中を覗いてみると……。
a0176140_17453257.jpg

内裏玉の花が一輪咲いていましたた。蕾を出し始めていたのは知っていましたが、咲くのは早くても2月下旬頃だろうと思っていました。いつもより寒くて日照も少ない冬なのに、春の先駆けのように健気にも一輪の花を見せてくれたのです。他の蕾はまだ白刺の中に埋もれているから次々と咲き出すというわけにはいかないでしょうが、私の拙い世話にもかかわらず咲いてくれたことが何とも愛おしいのです。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-22 17:58 | Cactus | Comments(0)
2011年 01月 20日

とりあえずは順調?

新聞記事によれば、この冬、日本海側で大雪となっている原因の一つとして日本海の海水温が高いことが影響しているといいます。これがシベリアから吹き出した寒気団に大量の水蒸気を供給し、降雪量が多くなるのだそうです。微妙なバランスで成り立っている地球気象が揺らぎ出しているのでしょうか。
今日も曇り時々霙という冴えない寒い日でした。
a0176140_22223113.jpg

金晃丸(エリオカクタス属)も発芽からひと月あまり経って、小さいながらしっかりして来たようです。特筆すべきは発芽率の高さ。まだぼちぼちと発芽する種があります。
a0176140_2227325.jpg

こちらは四角鸞鳳玉(アストロフィツム属)。こんなに小さくても種の特徴を出し始めました。
a0176140_22293414.jpg

同じくアストロフィツム属の十綾兜×花園兜の交配種。抹茶饅頭という感じですが、綾数は今後どうなって行くのでしょうか?
a0176140_2232948.jpg

奇想丸(セチエキノプシス属)はけっこう作りづらい種のようです。発芽率は極めて悪く、40粒中2粒の発芽に止まっています。けれど、この苗はけっこう機嫌良く育っているように思うのですが……。
a0176140_223568.jpg

Herrerae(マミラリア属)は和名を白鳥と言うと先達から教わりました。刺座も増え、テッィシュの遮光が効いたのか、肌色も緑を取り戻しつつあります。ただし、20粒中3粒しか発芽していません。
a0176140_22392667.jpg

菫丸(ノトカクタス属)は発芽率は良いのですが、これの未発芽種子には時々カビが発生します。そのたびに除去して殺菌剤(バラの病気用)を噴霧して凌いでいます。これは花サボテンですが、花が咲くまでに何本残っていることやら?
サボテン駆け出しの私が、初めての実生を冬に行ったのは果たして良かったのでしょうか? 12月に播種すれば、暖かくなる3月には植え替えてフレームに移せると考えたのですが、そう計算通りには行かないようです。先ずは植え替え後に出るだろう腐りをどう最小限に防ぐかが課題ですね。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-20 22:50 | Cactus | Comments(0)
2011年 01月 18日

つかの間の晴れ間

冬型の気圧配置が緩んで少ないながらも陽の照る一日でした。一ヶ月ぶりに蕾の上がっているものに少量の灌水を行いました。
a0176140_21455939.jpg

猩々丸はほぼ円周状に蕾を立ち上げて来ています。
a0176140_21475828.jpg

HCで購入した不明種。マミラリアの一種なのでしょう。これももう少しで蕾が一回りしそうになっています。
a0176140_2149482.jpg

冬仙玉。黒っぽい肌に乾いた感じの薄褐色の刺、ハイキーで撮るとピンクの蕾が映えますね。
良いことばかりではありません。以前から具合の悪そうだった姫敷島(販売名)をピンセットでつついてみたら群生株のほとんどが根腐れしていました。長女がプレゼントしてくれたものなのですが、昨年9月に来た時から土に株が載っただけでまったく発根していませんでしたがとうとうご臨終。5つほどの仔には腐りが入っていなかったので取り敢えず株分けしておきましたが、今の季節では春の発根は難しいでしょうね。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-18 21:59 | Cactus | Comments(0)
2011年 01月 16日

寒い日

昨夜半から暴風雪が強まり寒いことこの上ありません。これまでの湿雪ではなく、この冬初めてさらさらの乾雪が強い暴れ風に舞い始めました。積雪は大したことはありませんが、風で出来た吹きだまりには他所の2,3倍積もっていて、一面真っ白で近寄らないと分からないので早朝の運転には気を遣います。
a0176140_2119525.jpg

ベランダでの最低気温は-2.0℃、最高気温は+2.0℃でした。
a0176140_21211650.jpg

南を向いているフレーム全面にも樹氷のような氷がこびり付いています。これでは蓋を開けることなど出来もしません。
a0176140_2123592.jpg

それでも冬仙玉(エリオシケ属)の蕾は数を増し膨らんで来ました。開花は早くてもお彼岸頃でしょうか? 今は寒さが続いても仕方ないのですが、去年のように足踏みせずに早春には順調に暖かくなって欲しいものです。それに備えて、今のうちにサボテンたちの植え替え準備を整えておきましょう。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-16 21:33 | Cactus | Comments(2)
2011年 01月 14日

ここはぬくぬく

昨日と打って変わって、ほとんど日照のない暗い一日でした。新潟空港では除雪が追いつかず、午前中、滑走路がクローズとなったそうですが、当地での降雪はほんの僅かに止まっています。この冬は今のところ、同じ日本海側でも加賀地方は雪雲の通り道から外れているようです。でも、まだ冬半ばですから、今後どうなるかは分かりません。
a0176140_2271553.jpg

観賞魚用水槽でサボテン実生用ボックスを組みました。今朝のベランダでの最低気温は-6.5℃と冷え込みましたが、この中はサーモとヒーターで30℃強の温度を保っています。
a0176140_2295499.jpg

弁当用の使い捨て容器の中に用土を入れ、蓋を被せて高湿度を保った中に播種して一ヶ月が過ぎました(左端の容器は播種後20日ほど)。一部の蓋にはテッィシュを掛けて光線を弱めています。
a0176140_2219180.jpg

まったく発芽しない種類や40粒中2粒、20粒中3粒と発芽率の悪いものもありますが、後は腐るものもほとんどなく、初めてにしては上々と言うべきでしょうか。冬なので空気中のカビなどの菌が少ないことに救われているのでしょうね。もう植え替えても良い感じのものもあるみたいですが、今の季節では植え替え後も加温が必要ですから、スペースの関係上ももう暫く様子を見てから行う予定にしています。表土のバーミキュライトの下に若干肥料分のある実生用土を入れてあるので、3月頃まで遅らせても問題はないでしょう。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-14 22:45 | サボテン実生 | Comments(0)