人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

感動 その2

何だか変な夏の終わりですね。急に涼しくなったと思ったら激しい雨が降ったり。今日は梅雨のように蒸し暑く、体が持ちにくい。一週間近く満足な日照がないのでサボ達は戸惑っているようです。
そんな中、僅かに陽が射したのを見逃さずにあるサボが花を咲かせました。
感動 その2_a0176140_14394156.jpg

象牙丸(Coryphantha elephantidens)のお気の毒な姿です(昨秋)。
感動 その2_a0176140_14395185.jpg

春になりフレーム内の温度が高くなるにしたがって新刺を旺盛に伸ばし元気モリモリになって来ました。でも、もう一つの象牙丸が開花したのに、こちらはまったく兆しも見えません。長い間、拗れていたので、今年は花なしでも元気になっただけで満足と思っていたら……。お盆少し前にようやく出蕾です。でも、その後の天候が悪くなかなか咲きません。
感動 その2_a0176140_1440554.jpg

そして、一昨日、厚い雲間からほんの短い間射した陽を受けてとうとう開花してくれました。
感動 その2_a0176140_14401196.jpg

二輪同時開花ですから押し合いへし合いで十分に開いてくれませんが文句は言いません。それに、二輪の後ろにもう一つ蕾が上がっています。
去年の細長く徒長して色艶の悪い姿から見事復活してくれました。アカダニにやられていた部分も新しく膨れ上がった部分に押されてほとんど目立たなくなりました。刺ももう一つの象牙丸と比べれば弱いものですが、こちらの方がノーマルな象牙丸の姿に近いのかも知れません。
感動 その2_a0176140_14402571.jpg

こちらはもう一つの象牙丸です。ご覧のようにとても強い刺が覆っていて、花の感じも上の落ちついた優しい感じとはかなり違い、華やかな感じがします。でも、どちらも良い感じ! またまた、親バカですね(笑)。

自家採種したサボ種十種余りの播種準備に入りました。屋外での最後の夏実生にしようと目論んでいましたが天候が優れず、屋内実生で始めることにしました。来春まで部屋の中に置いた実生ボックスで育てることにします。そして、まだ蒔いてもいないのに冬実生は何にしようかななどと夢想しています。困ったものです。

by aihal_polyhedron | 2011-08-24 15:10 | Cactus


<< 難物実生たちのその後      感動! >>