人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

橙花不明プシス、開花!

昨夕、いよいよという感じだった不明プシスが咲きました。夜咲きなのに失念していて、今朝早く起きたらビニールトンネルの中で朝日の中で輝いていました。

橙花不明プシス、開花!_a0176140_23131483.jpg

ごちゃごちゃしたビニールトンネルの中で上手に花茎を伸ばして咲いています。このプシス、ずいぶん前に父母が誰かからもらったもの。名前も分からず、長い間、植え替えもされず軒下に放置されていましたが、昨春植え替えてやると元気が出て花を咲かせました。今月初めにピークを迎えた白花不明プシスもまだぼちぼちと咲いています。

橙花不明プシス、開花!_a0176140_23132738.jpg

開花球が三つありますが、それぞれ蕾が幾つも上がっていますから梅雨明けまで楽しめそうです。手前の白花不明プシスは昨冬を叔母のところで過ごし、日当たりが悪かったせいか花は着けず仔ふきに専念しているよう。白檀の花もほぼ終わりですね。

橙花不明プシス、開花!_a0176140_23133821.jpg

一本だけ連れ出してポートレート風に撮りました。昨年は元気を取り戻したものの、開花は一輪だけに止まっていましたが、昨冬、寒さに晒して休眠させたのが良かったのか、ググッと太って三輪同時開花です。この花色は魅力的(自画自賛)。

橙花不明プシス、開花!_a0176140_23134949.jpg

見事な花なのに、そこは夜咲きの悲しさ、正午頃にはすっかり萎んでしまいました。

橙花不明プシス、開花!_a0176140_2314384.jpg

健気に一輪咲いた白花不明プシスもアップでお顔を一枚。飛び出した雌蕊、雄蕊の並び方、橙色とはずいぶん違います。橙の方は何か他の属とのハイブリッドなのかも知れませんね。

梅雨入りしているのに一週間ほども好天が続いた当地ですが、今夜から雨になりました。サボ飼いにとっては何とも焦れったい季節の到来です。焦らず腐らず、じっくり行きましょう(w)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2012-06-30 23:15 | Cactus


<< 大飯原発再稼働に強く抗議いたします      咲きました >>