Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 23日

SuccSeed便、到着!

11月半ばにSuccSeedに注文したサボ種が昨日届きました。これまでの注文では十日ほどで届いていたので、どうしたのかな?と少々心配していたのですが、何はともあれ一安心。
そうは言っても、先に届いたケーレスからの種を十日ほど前に蒔いたばかりなので、昨日届いた分は早くても1月半ばに蒔くことになります。それまでに冬実生用の加温ボックスをもう一つ作るらないと(w)。

a0176140_23292119.jpg

発送が遅れたことのお詫び状が同封されていました。何々、「ボリビアに三週間」。うーん、羨ましい! ボリビア帰りのスウェーデンはさぞかし寒いことでしょう(w)。ここの種子は状態が綺麗で発芽も良いので安心です。何より南米ものが充実していて、そのほとんどにフィールドナンバーが振られているのがうれしいですね。今回取り寄せたものもほぼすべてが南米もの。さぁーて、ラベルの準備をしないと……。

a0176140_23291017.jpg

先日、一輪だけ咲いていたヘルナンデジー(Mammillaria hernandezii)がぐるっと花冠をつくってくれました。どうです、マミラリアにしては大きく華やかな花でしょ。球体は不細工としか言い様がないヘルナンデジーが、花の少ないフレームの中で一番輝く季節です。
午前中は穏やかに晴れていたのに、昼からは風が出て曇ったとおもったら、夕方から横なぐりの雪になりました。明日からは三日ほど雪マーク、天気予報が外れれば良いのですが……。

「サボ種子プレゼント」にたくさんの方のご応募をいただきました。明日中には結果をお知らせできると思います。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-12-23 23:41 | サボテン実生


<< 続いて、MESA便も到着!      サボ種子プレゼント >>