人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

好天続く、でも…… (13/3/12)

二日続けて好天に恵まれました。これ幸いと、抜き上げと植え込みをベランダで強行。でも、昨日は最高気温6℃、冷たい北風が終日吹き付けて体の芯まで凍えました。正反対に今日は、最高気温16℃のぽかぽか陽気。セーターを脱いでも汗ばむような暖かさ。サボより先に、こちらの体がついて行けません(w)

好天続く、でも…… (13/3/12)_a0176140_22594875.jpg

定番のベランダから望む白山です。何代か前の恥っさらし市長の肝いりで造られた中途半端ドーム(空気を溜めるのが目的か?)がカイガラムシのようにへばりついてせっかくの景観を汚しています。

好天続く、でも…… (13/3/12)_a0176140_230845.jpg

精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)の寄せ植え、賑やかに咲き始めました。あと一球で全級開花です。春ですねぇ!

好天続く、でも…… (13/3/12)_a0176140_2302319.jpg

アップです。花の香りが立ちこめてと言いたいところですが、ぜんぜん匂いません(w)。

好天続く、でも…… (13/3/12)_a0176140_2304284.jpg

サボの花って、ほとんどみんな何でこんなに端正なのでしょう。

好天続く、でも…… (13/3/12)_a0176140_230547.jpg

横から見るとこんな感じ。花笠が日傘になっています(ww)。

今日の抜き上げはちょっとショッキングでした。ギムノを中心にネジラミに取り憑かれたものが何種も……。この冬は無加温で過ごさせたものが多く、そのほとんどを完全断水で過ごさせたことが祟ったのかも知れません。慌ててアクテリック乳剤とダイシストン粒剤をホムセンで仕入れる羽目に。
明日は天気が崩れるようですが、遅れている室内実生の植え替えを進めないと、次ぎが播けません(www)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2013-03-12 23:04 | Cactus


<< 一寒二温? (13/3/15)      春は来たれり (13/3/9) >>