人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 28日

今日の花 Ⅱ(13/3/28)

お隣の福井県で桜が咲き始めたそうです。やっぱりいつもよりずいぶん早いようですが、どうもその実感がありません(w)。
サボたちについては、一昨年から初開花日を記録しているのですが、遅れているものも中にはありますが、やはり例年よりかなり早くなっている感じですね。まあ、容積が小さなフレームの場合は、温度も急上昇し易かったり、色んな要素が絡むでしょうから一概には言えませんが……。
で、今日の花です。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2234463.jpg

日焼けで満身創痍とも言える羅紗錦(Ancistrocactus uncinatus)ですが、今年もちゃーんと咲いてくれました。偉いです、羅紗錦!

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_224563.jpg

この地味とも派手ともとれる、印象を表現しづらい花を見ると、春が来たー!と感じますね(w)。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2241236.jpg

蕾も含めると、18個ほどの開花となりそうです。去年が17個でしたから、ほぼ変わらずです。ずぼらな管理で被害を受けながら、何とも健気なサボです。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2243744.jpg

おどろおどろしい和名のつく暗黒王(Eriosyce clavata)。去年より5日ほど遅いもの、例年どおり花を見せてくれました。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2244222.jpg

実はこの暗黒王、冬の間、棘座がかさぶた状になって心配していました。この写真でもお分かりと思いますが、いわゆる南米病かも知れません。丈夫な普及サボと思いますが、大きくなるにつれて色々と気難しくなるのかな?

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_225235.jpg

黄棘多彩玉(Eriosyce senilis var. multicolor)も咲き始めました。ネオポルテリア系の典型といった花姿です。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2251832.jpg

実はこの株、入手以来初めての開花です。去年までは冬に甘やかせ過ぎていたようです(土中最低温度10℃をキープ)。今年は土中温度5℃、フレーム内0℃強で過ごさせました。サボによりますが、冬をあまり暖かく過ごさせると開花スイッチが入らないということなのでしょう。

今日の花 Ⅱ(13/3/28)_a0176140_2254392.jpg

月宮殿(Mammillaria senilis)が咲き始めました。花粉をたくさん吹きこぼしていますが、相方のもう一株はまだ蕾固しで交配は無理。この花、夜も閉じないそうなので、月明かりで咲くの図を取りたいと思いますが今夜は曇り。スローシャッターとストロボを同期させれば何とかなるかな。タイミングが合えばチャレンジしてみましょう。


色々と咲いてくれてうれしいのですが、抜き上げた株が一週間以上も棚ざらしになっています。明日は植え込まないと……。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2013-03-28 22:07 | Cactus


<< 今日の花 Ⅲ(13/4/1)      うれしい便り(13/3/26) >>