人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)

今日は朝から雲が多く、昼前からは雨になりました。日差しがないので、今日咲くサボ花などないと思ってフレームの蓋を開けると……。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_20394773.jpg

ジャーン! プシス系の先頭を切って、大豪丸(Echinopsis subdenudata)が見事に満開です。フレーム内にほんのりと甘い匂いが漂います。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_20395483.jpg

ほぼ純白のこの花、サボ花というにはあまりに繊細な感じです。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_2040360.jpg

ただし、この甘い香り、あまり長く嗅いでいたいとは思えません。好き好きでしょうが(w)。

続いてはエビサボ・ベルクマニィ(Echinocereus fitchi v berckmanii)。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_2041624.jpg

先ずは咲き始めの頃の写真です。お天気が悪く完全には開いていません。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_2041207.jpg

この蕾もエビの特徴の棘で武装していますね。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_20413055.jpg

二日ほど経った姿です。かなり開きましたが、花びらの先が縮れてきました。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_20413946.jpg

盛りを過ぎつつあるのか、横から見ても縮れが目立ちます。でもやっぱり、日差しの下にある方が花の美しさは引き立ちますね。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_20414732.jpg

真上から見ると、イソギンチャクか食虫花のよう。妖しすぎます(w)。


最後は再登場の花笠です。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_2041558.jpg

花笠丸(Weingartia neocumingii)は、すでに四月末に花笠姿を見せてくれていましたが、二度目の開花で小花笠となりました。

プシス一番花、エビ花、そして花笠(13/5/19)_a0176140_2042681.jpg

澄み切ったイエローの美しさに魅せられて再アップしました。一度目の群開では34個の花殻を数えました。まだ蕾も少しあるので、今年の開花はトータル40個を軽く超えそうです。

去年はことごとく失敗した実生苗のキリンウチワ接ぎでしたが、今年はどうやら活着したようです。接いだ後、室内フレームに入れたのが、湿度や温度、光の強さなどの面で良かったようです。味を占めて、室内フレーム内で台木を養成中!

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2013-05-19 20:44 | Cactus


<< プシス二番手、大噴火!(13/...      小さな花と白檀その後(13/5... >>